2010年2月14日日曜日

就活なんて

大嫌いでした。


嫌いすぎてほぼ何もせず、文句ばかりたれてました。


運良く来年から職にありつけましたが、ほんと一歩間違ってたらどうなってたかわかったもんじゃありません。

まあ、開始が早すぎるとか単にメンドくせぇとか理由はいろいろありますが


「なんでこんな現状になっちゃってるのか、何が原因なのかわからないのにキツイ」ってのが一番嫌でした。



で、本題

年末に聞いたポッドキャストで現状に対する答え、というか見方、をうまく説明してくれているものがあったので紹介しておきます。

『文科系トークラジオlife「規範なき現代」』
http://www.tbsradio.jp/life/2009/12/2009125part1.html

就活頑張れ!今からでも遅くない!みたいな自己啓発的なノリは一切ありません。

このポッドキャスト自体は昨年結構聞いていて面白かったんですが、この回は特に就活時期に聞ければ、少しは楽になってたかな、と思ったので就活嫌な人は是非聞いてみて下さい。

嫌じゃなくてもおもしろいですよ。


以上おすすめでした。





*その他いろいろメモ*


・「むしろ「就活くたばれ」と言ってこなかったからこそ今の惨状があるんじゃないの」


・「「就活くたばれデモ」は、惜しいけどすごく間違っている」



・内田樹「若手研究者育成事業の削減について」
http://blog.tatsuru.com/2009/12/10_1429.php


・「ニートの海外就職日記」
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/


・「ファーストクラスバックパッカー」



0 件のコメント: